« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

お湯。

それは先週の大さん橋出店の時。

すっかり開店準備も終わり、「さぁ、OPENですよ~happy01

私はいつも1杯目は自分でコーヒーを飲みますcafe

マシンの調子もわかるし、気候によって豆の挽き具合を変えないといけませんからね。

で。

…おかしいsweat02

お湯が出ないっっsweat01

エスプレッソは問題ないんですけど、お湯ボタンを押しても反応しないんですdash

お湯がないとアメリカーノも紅茶も中国茶もできないっcoldsweats02

すぐに一緒に出店していたクレープ屋「リトルグランマ」さんにお願いしてクレープの焼き台でお湯を沸かしてもらい、ドリップ用のデカンタにストックsign01

営業可能状態にしてからすぐ業者さんに連絡sign03

「お湯が出ないんです~~~~~~crying」と泣きつきましたwobbly

一応営業できるので、急ぎではないと状況説明。

「たぶん〇〇が原因かと思います」との事で、後日修理していただきましたrun

Dvc00096 Dvc00148

修理中、マシンちゃんはこんな恥ずかしい姿にっっdash

カバーを外した姿はいかにも「精密機械です」ってな感じです。

でも。

1日目直らずshock

2日目、他の部品をもって再度チャレンジ。でも動かない~~~~~shock

その日は次の営業まで時間があったのでそのままお持ち帰り入院になりましたhospital

で。

やっと帰って来ましたぁheart04

と言ってもたった20時間ほどだったんですけど、帰ってきた時は嬉しくってマシンにおかえり~と言いつつ「いいこいいこ」しちゃいましたshine

怪しい人ですよねcoldsweats01

ついでにすっかりきれいに掃除していただいちゃって、まるで新品のようlovely

エスプレッソマシンにも名前つけようかしら~sign02

大募集中ってことで、お願いしますnote

一時はどうなるかと思いましたが、よかったよかったhappy02

| | コメント (2)

2008年10月30日 (木)

11月2日と3日。

11月2日(日)は「「濱の市」に出店させて頂きます。

濱の朝市10:00~13:00 http://hamaichi.boo.jp/index.html

横浜ポートサイド地区スーパー栄光さん前広場http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B2%A3%C9%CD%BB%D4%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B6%E8%B1%C9%C4%AE10-4&lat=35.46560889&lon=139.63330583&type=&gov=14102.27.9.4

8月の出店以来久々の濱の市sign01

出店参加者も増えてどんどん賑やかになってきていますhappy01

天気も良さそうなので、お散歩がてら朝市でつまみ食いっっなんていかがでしょうbleah

11月3日(月祝)は「第5回シンボルタワー祭り」に登場sign03

横浜港シンボルタワー9:30~16:00 http://www.y-stower.com/

フリーマーケットやちびっこサッカー教室など、イベント盛りだくさんですhappy02

シンボルタワー展望台からは横浜の景色を一望でしますよ~shipwave eye

お待ちしておりまーすshine

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

美味しいもの。

久しぶりに美味しいものシリーズですheart04

Dvc00158「堂島ロール」http://www.dojimaroll.com/と「ガトーラスク ホワイトショコラ」http://www.gateaufesta-harada.com/ですhappy02

ラスクは前々から「美味しいよー」と言われていたのですがなかなか食べる機会が無く…

しかも普通のラスクより断然sign01このホワイトチョコが美味しいsign01と聞いていたのに、期間限定商品のため、暖かい季節は販売してないしsweat01

でも、とうとうその時はやってきましたlovely

たまたま銀座に行くよーっという親戚に「じゃあラスク買って来てーーーーsign03」とお願いnote

お土産に買ってきて頂きましたっっshine

そしたらなんとsign03

「一緒に美味しい堂島ロールも買ってきましたよhappy01」というステキなお言葉happy02

堂島ロールは1度だけいただいた事があったのですが、何せ近所で買えないので大変ご無沙汰しておりましたdown

1度に2種類なんて、なんて贅沢なティータイムでしょうcake

堂島ロールは見るからに卵たっぷりなしっとり生地にとってもミルキーなクリームが盛り沢山に包まれていますheart01

ラスクはさっくさくsign01なフランスパンにしっかりとホワイトチョコがコーティングshine

チョコの厚さ1mmはあるんじゃないかしらsign02

ボリュームのある1枚ですdelicious

今回も美味しいものを食べて幸せなみゅう。なのでしたpig

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

26日はカリタス女子短大。

26日はカリタス女子短大の学園祭「あざみ祭」にお邪魔しましたhappy01

天気予報は「曇り、のち晴れ」だったのですが、朝起きてみると霧雨のような雨が。

降ったりやんだりだったので、通常通り営業は出来たので良かったですsprinkle

でもそんな肌寒い陽気にもかかわらず、学生はやっぱりアイスsign01今回は秋の味覚「マロン」が新登場note

学園祭で学内を走り回っている学生さんは暑いらしく、大人気でしたheart04

今回のカトルカールは「オレンジ」と「抹茶&ホワイトチョコ」でしたよshine

お昼は学生さんのだしもの「ホットドッッグ」と決めていたのに、15:00頃友達に頼んで買いに行ってもらったら既に売り切れdash

残念っっweep

仕方が無いので売り歩きに来ていた「ドラ焼き」を頂きましたdelicious

学生パワーを沢山もらった出店になりましたっっgood

| | コメント (2)

2008年10月24日 (金)

25日も「くじらのせなか」。

10月25日(土)も先週に引き続き「大さん橋」に出店ですhappy01

アジアンウェーブ2008 http://www.welcome.city.yokohama.jp/asian/

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 屋上「くじらのせなか」 11:00~19:00 http://www.osanbashi.com/index.html 雨天中止

今回のカトルカールのお味は「オレンジ」と「抹茶&ホワイトチョコ」の2種類ですup

今日は久々の激しい雨でしたが、明日は天気が良くなりそうで一安心sun

宜しくお願いしますshine

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

大さん橋。

18日、19日は横浜、大さん橋での出店でしたhappy01

天気は最初雨って言ってたのですが、曇りと晴れsign01日差しが出てくると暑いくらいでした。

Photo大さん橋からの1ショットcamera

ベイブリッジと森くん

今回はガパオなどの「亜細亜の風」さんがご一緒でしたhappy01

時々鳴る汽笛(豪華客船で結婚式をやっていて鳴らしていたんですよ~~。風船も飛んでましたring)を聞きながらの出店はとても気持ちが良かったですshine

日が暮れてくると…

Photo_2 Photo_3 森君の中からステキな夜景nightが見えました。

大さん橋では2日間、社交ダンスの大会が開催されていたようで

プロの方々からメイクばっちりeyeの子供達までsign01様々な方に御来店いただきましたnote

小学生くらいの男の子もしっかりジェントルマンな立ち振る舞いで

小学生の頃なんて木登りして遊んでた私はびっくりデシタsweat01

今週末25日も大さん橋にお邪魔します。

こだわりクレープ屋さん「リトルグランマ」さんも一緒ですよ~happy01

kopeka'aのコーヒーとクレープで気持ちの良い時間をお過ごしくださーいhappy02

そして。

26日(日)はsign03

カリタス女子短期大学 学園祭 「あざみ祭」

神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-29-1  http://www.caritas.ac.jp/

大学祭は10:00~19:00(雨天中止)の開催になります。

kopeka'aは11:00より2Fテラス階段下で出店致します。

学園正門入ってすぐ右手にkopeka'aがおりますbus

学園祭に寄る時間が無いわーという方もすぐ立ち寄れる場所ですので、是非宜しくお願い致しますpaper

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

18日19日は「くじらのせなか」。

10月18日(土)19日(日)はこんな感じですhappy01

アジアンウェーブ2008 http://www.welcome.city.yokohama.jp/asian/

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 屋上「くじらのせなか」 11:00~19:00 http://www.osanbashi.com/index.html 雨天中止

今回はアジア関連のイベントという事で特別メニューshine

チャイは勿論、凍頂ウーロン茶ジャスミンなどの中国茶sign01

チャイに白玉が入った「エスニック白玉」などのデザートもご用意してみましたhappy01

あ。あとソフトクリームも今回に限り「中華杏仁ソフト」が仲間入りheart

今回のカトルカールのお味は「オレンジ」と「チョコレート」の2種類ですup

週末は天気が良くなりそうなので、気持ちの良い出店になりそうですsun

宜しくお願いしますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

SCAJ2008。

15日は東京ビッグサイトで開催されたSCAJ2008に行ってきました。http://www.scaj2008.jp/index.html

コーヒーに関するマシン、食材など最新情報の出店や公演などを始め、ジャパンバリスタチャンピオンシップやサイフォニストシップ、ラテアートコンテスト、エスプレッソブレンドチャンピオンシップなど、様々なイベントが開催される3日間です。

時間の都合もあり2時間半ほどしか会場にいれなかったのですが

普段一人で営業している私にとって会場全体がコーヒー一色の空気というのはとても刺激的shine

有名なバリスタさんとお話させてもらったり、最新機種のマシンに触らせていただいたり…

技術の面でも調子にのって質問して教えていただいたりbleah

私のようなまだまだ未熟者にもみなさん丁寧に対応してくださって、本当にありがたい時間でしたsign01

実は前日になって急に行く事になったのですが、普段なかなかお会いできないお知り合いに挨拶もできましたし、行けて良かったですhappy01

少しでも色々なことを身につけて、kopeka'aが成長できますように…

日々頑張りたいと思いますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

ソフト君の底力。

Photo12日、今回のメニューは「コーヒー、焼き菓子、ソフトクリーム」heart

朝は少し肌寒かったので「さすがに10月だし、そろそろソフトクリームメニューから外そうかしらsign02」と思っていたのですが…

昼間は結構暖かい日差しがsun

冷たいドリンクはあまり出ないのに、ソフトクリームは大人気up

もちろんHOTドリンクcafeも出るんです。で、一緒にソフトクリームとかpenguin

移動販売はもちろん外での出店が多いわけで。

今回も思いっきり外での出店なわけで。

アイス好きの皆さん、「冬もアイス」って本当なんですねーhappy01

喜んでいただけて良かったですshine

もう少し、ソフト君の冬眠は先になりそうですsleepy

12日のBOSSA2008の出店では「エスプレッソ」のご注文が多くてびっくりsign03

もちろん全てのエスプレッソドリンクの素sign03

ただテイクアウトカップが無かったりで「エスプレッソ」はメニューには載ってないんです。

ご希望があればご用意いたしますので是非お試し下さいねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

12日はBOSSA2008ですよ。

さて、今日は…

BOSSA2008 in 青山・神宮前 

http://bossa2008.jp/
http://www.brasil2008.jp/event/bossa2008.html

エイベックス本社前イベントスペース 13:00~20:00 

東京都港区南青山3-1-30
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP207JP207&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%8D%97%E9%9D%92%E5%B1%B1%E4%B8%89%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%E7%95%AA%EF%BC%93%EF%BC%90%E5%8F%B7&um=1&sa=X&oi=geocode_result&resnum=1&ct=title

天気が心配ですが雨は降らなそうですねsun

kopeka'aが出店するエイベックス本社のライブ会場では13:00、15:00、17:30無料ライブがありますのでお楽しみに~note

Dvc00103今回は自家製「カトルカール」を2種類ご用意しましたhappy01

レモンがほんのり香る「プレーン」とチョコチップが入った「チョコレート」ですcake

ボサノバLIVEを聞きながらカフェラテcafeを片手に…

そんなステキな休日のお供に是非どうぞっっlovely

お待ちしておりますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

森君のお友達がいっぱい。

5日は森君のお友達が大集合するイベントに行って来ましたhappy01

今回はkopeka'aとしてではなく、お客さんですsweat01

会場は横浜sign01

会場に向かう道でもどんどん集合してきますbusbusbusbusbus

Imgp0467森君のお友達が会場にも駐車場にもいっぱいshine

写真…あんまり撮ってない…

ごめんなさいっっwobbly

Imgp0468

以前も少しブログに書いたのですが

みゅう。のお友達で自分のバスのペダルカーを作っちゃった人がsign03

そっくりーーーーーーーgemini

Imgp0471

すっごいかわいいheart

後姿もかわいいheart

前のイベントでも乗せて頂いたのですが、今回も張り切って乗っちゃいましたscissors

私、だいぶちびバス君の運転が上手になりましたよ~good

2森君とちびバス君と「はい、ポーズnote

イベント当日は雨rainの予報だったのですが、晴れたり曇ったりで無事雨も降らずsun

普段あまり会えないお友達にも会えてとても楽しい時間を過ごすことができましたshine

また来年も楽しみだなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

10月のkopeka'a。

前回のお知らせより1ヶ月以上過ぎてしまいましたsweat01

「皆様にkopeka'aの事を忘れられていないかしら…shock」と心配しております、みゅうと森君です。

もう今日から10月ですね。

すっかり秋の気候で、あんなに暑かった夏はどこへやら…sun

涼しくなって、温かいコーヒーの季節がやってきました~cafe

kopeka'a、10月より出没再開です。

10月12日(日) 

BOSSA2008 in 青山・神宮前 

http://bossa2008.jp/
http://www.brasil2008.jp/event/bossa2008.html

エイベックス本社前イベントスペース 13:00~20:00 

東京都港区南青山3-1-30
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP207JP207&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%8D%97%E9%9D%92%E5%B1%B1%E4%B8%89%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%E7%95%AA%EF%BC%93%EF%BC%90%E5%8F%B7&um=1&sa=X&oi=geocode_result&resnum=1&ct=title

10月10日(金)~13日(祝)の4日間、東京メトロ外苑駅周辺で無料ボサノバライブnoteライブ会場5箇所)

巨大ビル壁面にキリスト立像出現sign02青山の街全体がボサノバに包まれますsign01

※kopeka'aは12日のみの出店です。

10月18日(土)19日(日)25日(土)

アジアンウェーブ2008 http://www.welcome.city.yokohama.jp/asian/

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 屋上「くじらのせなか」 11:00~19:00 http://www.osanbashi.com/index.html

kopeka'a自慢のコーヒーは勿論ですが、今回はアジア関連のイベントという事で特別メニューshine

チャイは勿論、凍頂ウーロン茶、ジャスミンなどの中国茶sign01

チャイに白玉が入った「エスニック白玉」などのデザートもご用意しておりますhappy01

10月26日(日)

カリタス女子短期大学 学園祭 「あざみ祭」

神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-29-1  http://www.caritas.ac.jp/

こちらは時間など詳細が決まり次第またお知らせいたします。

kopeka'a、思い出して頂けましたか~~っっsign02 eyeear

どうぞ、是非是非会いに来てくださいねlovely

宜しくお願い致しますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »