« 6月。 | トップページ | 14日はシンボルタワー。 »

2009年6月 5日 (金)

あじさい。

近所の団地にきれいなあじさいが咲く季節になりましたhappy01

Dvc00193

紫陽花って色々な色がありますよね?

青、白、ピンク…

昔、知り合いにピンクのあじさいの鉢植えを貰って「うちのあじさい全部青くてピンクのあじさいないから嬉しいhappy01」と言ったら

じゃあ、このあじさいも青くなるよー」と言われてびっくりした事がありますcoldsweats01

あじさいの色はリトマス試験紙のようなもので、土壌が酸性か?アルカリ性か?によって色が変わるって知らなかったんですsweat01

いやはや、恥ずかしいwobbly

でも自然ってすごいなぁ、なんて思ったりしてshine

ちなみに色づいている部分は花びらじゃなくってガクなんですよね~。

最近が多いですねrain

もうすぐ入梅でしょうか?

てるてるぼうず、作らなきゃsign03

|

« 6月。 | トップページ | 14日はシンボルタワー。 »

日々のこと。 」カテゴリの記事

コメント

オレも恥ずかしながら、彼女に教えてもらったクチでーすcoldsweats01

だいぶ梅雨っぽい気候になってきたよね〜rain

森くんのケアが大変だsweat01

投稿: とも。 | 2009年6月 8日 (月) 14時32分

とも☆
私が知ったのはもう数年前ですよ~sign01
でも隣同士で違う色のあじさいが咲いてると
ここの土壌はどうなってるのっっsign02って思っちゃう。
1つの花でも違う色ついてたりするものねhappy01
今週入梅するのかしらrain

投稿: みゅう。 | 2009年6月 9日 (火) 14時57分

あ、たこやき貼ってあるhappy02
あたし、どれにしようかすごい悩んで、ホットケーキにしたんだよねー。

投稿: すうぷ屋 | 2009年6月10日 (水) 00時53分

>すうぷ屋さん。
ホットケーキさんが一番のんびりしてる感じで良いよね~heart
でもなんだかたこやきさんになっちゃったsweat01
すうぷ屋さんのブログからもらったのよぅ。

投稿: みゅう。 | 2009年6月10日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月。 | トップページ | 14日はシンボルタワー。 »